昭和は遠くなりにけり



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


新着順:249/1644


[1414] (無題)

投稿者: nat’s 投稿日:2019年 7月21日(日)15時44分52秒 p1917141-ipngn201115fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

福岡市東区 立花高校 不登校経験者が80%

https://toyokeizai.net/articles/-/149227

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

不登校は精神病(統合失調症・鬱病)以外の精神疾患が有ると思われています。
つまり一人一人の原因が違いますので対応も一人一人が違うのです。

何かの些細な事が原因で不登校になります。イジメを受けると脳にクッキリと傷が残り治る事は有りません。
苛めを無くする事も大切ですが地域に何らかのゲインが有ると思われます。

町内に中学校の不登校男子が居ましたが母親に聞くとギリギリなのです。(知能が足りない)
少し足りないのでイジメられる様です。

母子家庭で姉妹3人で不登校になる度に転校する。転校しても不登校が治るわけでは無いのです。
何処に行っても居場所が無い。母子家庭で母親は昼間の仕事と夜の仕事と働き詰めです。
長女は中学校卒業して就職して働いて居る。次女が不登校で親代わりに世話をしている。
何処から転校して来たのか親しい友達も無く不登校になったようです。
ある女性が先生と一緒に家庭訪問して一生懸命に話をした。出会う度に声を掛けて話をしようとするが
いつも無言だったという。ある日かの女性が今日はとても嬉しかったと駆けよって来た。
不登校の子供が初めて返事をしてくれたと大喜びだった。
本当に嬉しかったのは不登校の女子中学生だった気がします。今までこんなに自分の為に一生懸命に
してくれる大人が居なかった気がします。

長女が中卒で働きに出て、自分も中学校を出たら就職するのだと思うと勉強したくならないかもしれない。


新着順:249/1644


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.